Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

レジ袋は悪魔か

私が日々使用するスーパーマーケットのレジ袋のデザインが

最近変更されているのに気づきました。

そこには、「レジ袋削減にご協力ください」という文章が。

 

レジ袋を利用する際、ここ数年で有料化店舗が増え

(または未使用だと減額)、使用の削減が叫ばれています。

 

レジ袋って、そんなに有害なのでしょうか?

 

確かにプラスチックごみによる環境への影響は考えられます。

ですが、これはレジ袋の処理の問題なのではないでしょうか。

 

そもそもレジ袋の原料となるポリエチレンはその昔、

原油精製の際に廃棄されていたそうで、安価な素材とのこと。

また、焼却しても環境への影響はとても小さいとそうです。

であれば、適切に処理すれば地球環境への影響は余り

大きくないように思えるのですが・・・。

 

問題は、何の処理もせず廃棄してしまうことにあると思います。

この「何の処理もせず廃棄」は誰がしているのか?

そう、私たち人です。全ての人に責任があるのです。

 

私たち自身の責任に目を向けず、

便利なものをやり玉に挙げて悪者にする。

 

レジ袋の削減で環境が良くなるという確証はどこにもありません。

便利なものを適切に使用し、環境負荷の小さい方法で適切に処理

することを考えるべきだと思います。

 

環境を思う気持ちは否定しません。とても大事なことです。

ただ、そのスローガンや警告の中にしっかりと私たち人自身の

責任が訴求されているかもう一度考えてみるべきだと思います。