Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

水とどう向き合うか

台風19号が東日本各地に大きな爪痕を残しました。

 

2011年の東日本大震災の時もそうでしたが、

今の日本では「水」による被害が甚大になっていると感じます。

 

水は私たちの生活に必須の存在。

時に私たちの生活と命を奪う原因。

 

水に対する備えをどうするのか、もっと長期的な視点で考える

必要があります。

 

その意味で、約10年前に実施された事業仕分けによる

「スーパー無駄遣い」などという判断は絶対にしてはならないのです。

 

未来に生まれる子供たちのために、私たち一人ひとりが

どのように負担を担うべきかみんなで考えなければなりません。