Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

考え続けられるか

今年の2月頃でしょうか。

某回転寿司チェーンの厨房で働くアルバイト店員による不適切な動画投稿。

その後も某カラオケ店やコンビニなど、後を追うように次から次へと

不適切な動画が投稿され、大きな社会問題となりました。

 

最近は、というと何となく落ち着いているようですが、

また同様のトラブルは確実に起きます。

いやもうどこかで起きているかもしれません。

 

なぜそんなことが言えるのか?

 

こういったトラブルが話題になる度に議論されるのは、

責任論ばかりで、トラブルの本質を突く議論になっていないからです。

 

「最近の若者ったら・・・!」

「また馬鹿が表れた!」

「ったく、学校で(または家庭で)どんな教育をしてきたんだ!」

こんな不毛なやり取りには、何の解決策も見出せません。

 

若者たちはいつの時代も「無茶」を好みます。

そして、やんちゃです。明日のことなど考えていません。

そう、かつて私たちがそうだったように・・・。

 

もう教育や親の責任を求めるよりも、若者の本質から議論を始めませんか?

無茶をしたり、やんちゃをしたがる若者とどう向き合い、未来を語るか。

私たち大人が目線を変えて、若者と向き合わなければ、

いつまでたっても不適切な動画投稿のトラブルはなくなりません。

 

年頃のお子様をお持ちのお父さん、お母さんへ。

うちの子に限っては大丈夫?

ほんとですか?

 

スマホタブレットを持っていれば、どんな子でも刺激を求めて

ネットサーフィンしてますよ。

何が有害で、何が安全か。

お子さんと一緒に考え続けることで、安全が生まれてきます。

さ、あなたもそのスマホを置いて、お子さんに話しかけてみましょう。