Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

がんばれ!警察!

本日は都内で、小学生向けの講演でした。

警察の方も同席され、柴田の講演後にも短い時間ですが

犯罪の可能性について注意喚起されていました。

 

その講演後、今度は保護者の方を交えての質問会が開催されました。

 

会の中で参加者の方から、自身の個人情報が関連するトラブルが報告されていました。

内容を聞くに、明らかにその方の個人情報が漏洩していることによって

発生していると推測できました。

 

しかし、です。

 

警察の方々はというと、ポカーンとされて参加者の方が一体何の話をしているのか

理解できない聞いたことがない、といった反応。

とてもセンシティブな内容のため詳細は控えざるを得ませんが、

警察の方がこの事例を知らないとはあきれてしまいました。

 

私たちの個人情報は厳密に管理されなければなりません。

しかしながら、悪質な業者や個人によってどこからか流出し悪用されています。

その典型的な事例を警察の方々が全く理解できていないとは・・・。

 

警察の皆様、ネットは日々進化しています。

昨日まで信じていた情報が簡単にひっくり返ることもあります。

そして、犯罪は私たちの身近なところで足音もなく起きているのです。

 

とりわけネット犯罪は、これまでの事例や手法が通用しません。

ありとあらゆる視点で想像する必要があります。

 

 

警察の皆様を私はそれでも応援します。

日本の治安は、やはり警察の皆様のお力なくして成立しません。

 大切な子供たちのために、これからもよろしくお願いします!