Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

ポジティブになるためには?

「ネガティブ思考で、あるいは心配性で前向きになれないんです。

どうすればポジティブになれるんですか?」

こんな相談がテレビやラジオの相談室に頻繁に寄せられています。

 

そして、

「ポジティブシンキングが大切ですよね。何事も前向きに考えましょう」

なんて回答が繰り返されるわけですが、その前に大切なことを一つ。

 

それは、

「あなたはあなたのままでいいのです」

をお忘れなく。

 

なぜなら、ネガティブになっている時ほど、

ポジティブな人をうらやましく感じてしまうからです。

 

無理をする必要はなく、まずは目の前にあることに集中すること。

それでいいんです。行動すれば変えられる事実があります。

 

ポジティブになるために必要なことは、

まず今の自分を受け入れる(認知する)ことです。

今、できることをあなたのペースで始めてみませんか?