Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

定年って必要?

一昨日、朝一での講演業務を終えてから、

以前勤めていた企業本部へお邪魔してきました。

 

独立して既に5年。

残る同期達はみな立派に活躍しています。

もちろん自分をかわいがってくれた先輩や後輩たちも。

 

その企業ですが、今年に入ってとても興味深い事業をスタートさせました。

なんと、定年退職したベテランの方々を新入社員として採用したのです。

ポイントは再雇用ではなく、正規の採用であるということ。

つまり雇用に期限はなく、本人が続けられる限り第一線で活躍できるというのです。

 

時代は人生100年時代に入りつつあります。

また、終身雇用という制度の意義が揺らいでいます。

 

定年というゴールを設けることは、そこまで頑張れば後は何とかなるという

一定の安心や安定につながるでしょう。

ですが、日本は間もなく超高齢社会に突入します。

若者が激減する時代に高齢者の負担を若者だけに頼っていて

本当に大丈夫なのでしょうか。

 

安定は衰退の始まりだ、と教えていただきました。

その通りだと思います。

 

人生に定年なし。

 

働き方改革が叫ばれる昨今。

もっと長い目で働き方を見直しませんか?