Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

ドライバーの皆さんへ

今日、明日と大阪で仕事です。

 

先ほど夕食を済ませてきたのですが、

2回ほど横断歩道を渡る際に信号無視をする車と出くわしました。

 

横断歩道の信号が青になるのを確認し私は歩き始めたのですが、

歩行者に割って入るかのように軽自動車がぐんぐん近づいてきます。

そして最後尾にいた私が渡り終えた後、車側の信号がまだ赤のままなのに

物凄い勢いで加速し去っていきました。

 

そんな出来事が2度、たった1時間余りの中で別々の場所で起きたのです。

 

別に地域性を理由にするつもりはありません。

ですが、車を運転する全ての方に問いたい。

信号無視は立派な交通違反、法令違反です。

 

人をひかなければ別にいいだろ?

そんな屁理屈が聞こえてきそうなのがとても悔しい・・・。

 

高齢者に限らず、危険運転による交通事故が未だに発生しています。

ドライバーの皆さん、あなたの運転する車の外にはかけがえのない

命が歩いています。どうてもいい命など存在しません。

 

便利でありながら、簡単に凶器となる文明の利器が車です。

ドライバーの皆さん、自分は大丈夫とは思わず、

これからも安全運転へのご理解とご協力をお願いいたします。