Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

令和に見えるのは、過去・現在・未来?

元号「令和」が発表されて1日が経ちました。

各方面から様々な声が聞こえてきます。

 

昨晩、NHKのニュース9にて新元号をテーマにした

街頭インタビューの模様が放映されていたのですが、

とても気になる反応がありました。

 

結論から言えば(全員がとは言いませんが)、

高齢の世代は過去と現在を投影し、

現役・若者世代は未来を意識している

でした。

 

ポイントは「令」という漢字でしょうか。

 

「令」を命令の二文字に当てはめて過度に拒否反応を示す人もいれば、

どんな意味だろうと調べ始めたり、その響きに共感する人もいました。

そうです。

前者が高齢者に多く、後者が現役・若者世代に多かったのです。

 

世代、というくくりで考えれば当然の反応なのでしょう。

確かに平成は様々な事件・事故、そして災害が多く発生しました。

それらをよく知る世代ほど、新元号に未来を感じるというのは

難しいのかもしれません。

 

災害や争いの無い平和な時代であってほしい。

その願いは、確かにその通りです。

 

しかしながら、既に昭和・平成を経験した世代という立ち場で願うなら、

どんな災害も争いも乗り越えられる時代、国であってほしい

と私は願います。

 

令和の時代に、あなたは何を願いますか?