Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

批判がチームを育てる

なでしこジャパン、健闘むなしくベスト16でした。

たくさんの頑張りが感じられましたが、ここ数年で

大きくレベルを上げた欧州勢の勢いにはかないません。

 

さて、その後の報道を見ていると「残念」どまりなのが気になります。

男子であれば、批判やバッシングも起こるでしょう。

しかしながら今回はというと、そこまで目立った批判が見受けられません。

 

プロフェッショナルならば、ここでこそ大いに批判を聞き

今後に活かすべきではないでしょうか。

批判から逃れていては、この先更なる成長は望めません。

 

確かに批判と向き合うことは精神的に大変な苦労が伴います。

ですが、この批判を理解して初めて次の成長のチャンスがあるはずです。

 

「残念」の一言だけで済まされている今の現状をもっと批判されるように

変えるべきではないでしょうか。

ではそうなるためにどうすれば良いのか?

課題は山積みだと思います。

 

是非、初心に戻って来年のオリンピックでこのリベンジを果たすべく

協会や選手の皆さんの努力に期待しましょう。