Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

感情辞典 あ行 「愛玩」「愛顧」「愛護」

EQ(情動知能・感情知能)に携わる者として、感情や情動という言葉に

敏感に反応してしまいます。

最近、とても興味深い辞典を見つけました。

 

感情ことば選び辞典

 

SNSやブログなど文字情報でコミュニケーションをとる機会がとても増えました。

発信者の悩みとして、感情をより具体的に言語化したいのにボキャブラリーが・・・。

そんな悩みを助けてくれるかもしれないのがこの辞典です。

 

何よりこの辞典、大きさがスマホサイズなので持ち運びしやすく、それでいて

内容もかなり充実しています。

これからこの辞書に記載されている感情表現を備忘録的に「あ行」から順番に

取り上げていきます。

 

「愛玩」・・・気に入ったものをかわいがること

例)飼い猫を愛玩する。愛玩するぬいぐるみを捨てられたら、私はどれだけ

落ち込むだろう。

 

「愛顧」・・・目をかけてひいきする

例)ご愛顧に感謝します。

 

「愛護」・・・動物などをかわいがって守る

例)動物愛護団体。希少動物への愛護を訴えたい。

 

「愛顧」と「愛護」が感情表現だったとは見過ごしていました。

 

次回は、「愛好」「愛情」「愛憎」です。