Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

旅人

今日の仕事を終えて、明日の訪問地に向けて新幹線に飛び乗る。

平日の夕方、ローカル線は帰宅を急ぐ人で混み合うが、

新幹線の場合は行き先によって空いていることが多い。

座席についてすぐに僕がすること。

ブルートゥースイヤホンの電源を入れ、ASKAの音楽に身をあずける。

音楽は不思議だ。

音はイヤホンを当てた耳から流れてくるのに、

いつのまにか身体全体が音を受け止めている。

 

疲れた時は、優しく。

寂しさの時は、勇敢に。

不安な時は、正直に。

ASKAの音楽が身体をふるわせる。

夕焼けを左の頬に受けながら、高速で流れる車窓の向こうに

ぼんやりと視線を向けてみた。


北へ向かう日は、彼方の山々のてっぺんに残雪が見える。

南へ向かう日は、初夏を思わせる濃い緑が僕を襲う。


気づくと僕は季節を行ったり来たり。

やっばり、そうなんだ。

僕は季節を行き交う「旅人」だ。


自己満足ですよ、別に。

でもこのフレーズ、僕のお気に入りなんだな。