Hello,EQ!

研修講師 柴田やすふみが日々感じたことを自由に綴るブログです。

選択

今日は早朝からの移動と息つく暇も許されないくらいの勢いで、

熱を帯びた時間が過ぎていった。


帰りの電車まで少し時間があった。

昼食を摂ることを忘れさせてしまうくらいの疲労感。

せっかく遠いここまで来たのだから、その地域ならではの食に舌鼓を、

とも考えたがなぜか足はそこへ向かなかった。


僕は、駅の少し先にある風景に目を凝らした。

もう少し普段とは異なる景色と風の中を歩くことを選択したのだ。

歩き始めてどのくらいの時間が経ったのか。

僕は気づくと観光用に整備された川のほとりに立っていた。

すると、上流から二羽のカモがゆらゆらと現れた。餌を探しているのだろう。

二羽は何度も水中に頭を沈ませていた。


二羽の先には、少しだけ段差があり、水がしぶきを上げていた。

人の大きさで見れば、大した段差ではない。でも、カモたちから見たら

それはそれは大きな段差だろう。

 

次の瞬間だった。

一羽のカモが勢いよく、水面をその羽で打ちつけるようにバタバタと飛び立ち、

その段差を飛び超えた。


もう一羽は?


片方の飛び立つ姿を悠々と見渡しながら、流れに身を任せてその段差から

滑り落ち、また水面に身体を表したのだ。


同じ鳥で同じ段差でも、二羽の選択は違った。

 

一羽は力のままに。

もう一羽は流れのままに。


どちらが正解などというのではない。何を選択したかなのだ。

僕は「食」ではなく、「歩く」を選択した。

そして二羽の異なる選択を同時に見つけた。

 

うん、そろそろ空腹が限界だ。

 

さて、車内販売のお弁当にするか、

それともさらに我慢して到着駅のエキナカで食べるか?

 

むむむ?

ここに来てとてつもなく選択に苦しむ自分がいるぞ。

 

ど、どっちなんだー!?